Daily Coyote

Coyote:「コヨーテ」
コヨーテ(スペイン語coyote)は、ネコ目(食肉目)イヌ科イヌ属に属する哺乳類。北アメリカ大陸に広く分布し、オオカミに近縁の種である。オオカミより小型で体高60cm以内、体重9〜20kg(平均14kg)ほど。アメリカ南東部に生息するアメリカアカオオカミはオオカミとコヨーテの雑種と考えられている。
コヨーテという種名はメキシコのスペイン語を通じてナワトル語(アステカ語)のcóyotl (コヨトル、IPA /ˈkɔ.jɔtɬ/)が変形したもので「歌う犬」を意味する。なお、アメリカ英語では変則的に「カイオウティ」と発音する。
ウィキペディアより抜粋)




唐突ですが
コヨーテって実際見たことありますか?
恐らく、ほとんどの人が見たことないと思うんです。
僕も見たことない。
動物園にもほとんどいないし(日本では天王寺動物園 (大阪府) 、福山動物園 (広島県)、徳山動物園 (山口県)の三か所のみで飼育しているらしい)、そもそも日本の動物でもないし…とはいえ海外でも、主に山周辺や荒野の奥地などに生息している為(都市部にも若干いるみたいですが)なかなか見られないみたいなんです。

僕ずっと、コヨーテはオオカミ的な動物だと思ってまして、兇暴なイメージが強かったんですが。
いろんなサイトで調べてみたら、実は結構臆病な動物らしく、逆にそこが凄く気に入ってハンドルネームにコヨーテを頂いたのです。
この動物がなかなか人目に触れない点もミステリアスで、僕は惹かれてます。笑
そして先日
アメリカ人の知人に、ある外国人のブログを紹介してもらい、コヨーテの写真が沢山載っているとのことで…早速その日の夜パソコンから観てみたら、ビックリ!
★!その1★
幼少期のコヨーテの、凄く可愛い写真が載っていて、まるで子犬でした。
このブログ、作者が野生のコヨーテを育てていく成長日記的なものなんですが、まるでコヨーテを犬のように手なづけているのです。コヨーテはチャーリーという名前で、クロエという犬がいて、あと猫が一緒に住んでいるようです。(本来コヨーテは小さな犬や猫を食べてしまうようなんですが、写真を見ると仲良く暮らしている!!)
★!その2★
この作者、写真がもの凄く上手いんです!!
構図も、撮っている瞬間も、完璧に近いものが多い。
コヨーテだけでなく、カメラも相当手なづけている感じがします。
写真興味ある方は特に是非!!!



一人でも多くの人に、パソコンから見て頂きたいです。
トップページへのリンクを下記に貼り付けておきます。
お時間に余裕あれば全部見てほしいくらい。素晴らしいブログです^^
(トップから入って下まで写真を見て、newer entriesをクリックする度、新しい写真、大きくなったコヨーテに出会えます。大人のコヨーテ、しびれる眼差しで凄くカッコイイ!!!)

The Daily Coyote