Heaven’s Gift

久々にテレビを観ました(これ自体どうかと思いますが…笑)。

毎週日曜、テレビ朝日18:30~19:00放送の、「奇跡の地球物語」という番組です。
写真家の友人Neosilentさん(素晴らしい写真家です!僕の尊敬するアーティストの一人。)のおすすめで興味を持ったのです。
http://neosilent.exblog.jp/
↑ネオさんのHP。毎日秀逸な作品が観れます!^^)/
今週のを録画しておいて。今さっき、初めて観たんですが、テーマは「天才」でした。
僕がこれから音楽追求するにあたって、とても大事なヒントがそこかしこに散りばめられていたような気がします。やはり良く言われるように、幼少期が感受性期ということに変わりはなく、非常に大事で、たとえば音楽ではGoldenAgeと呼ばれる9歳から12歳くらいまでに絶対音感を得ないと、その後は難しいようです。
but
番組でも言われていましたが、大人になってからも、「誰にでも天才になる可能性がある」とのこと。
20歳からギターを弾き始めた僕には凄くありがたい考え方でした。
番組で紹介されていた30歳のルービックキューブの天才は、訓練によって後から脳が発達したとMRI検査で実証されてました。
訓練が起こすレボリューション。
その訓練に、いかに夢中になれるか。
夢中になれることは本当に大事な要素。
つまりは、どれだけ子供みたいにのめり込めるか、っていうことなのかも。
作曲だって、ずっと続けていれば、黄金のメロディが閃くことだってあるはずなんだ。
僕だって、250を超える数の曲を作ってきたんだ。

僕は賭けたいと思います。
神様からの贈り物
Heaven's Gift
脳の知られていない部分(DEAD ZONEというらしい)
に。
「一度きり」の人生だもんね。
今日も仕事だけど、負けないぞ!!!

*来週は「奇跡の地球物語」、「SEA」がテーマらしい。きっとまた美しい映像や写真が見れるでしょう。ちぇけら♪