20年来の友達の結婚

フクちゃん結婚式

今日は日帰りで京都に行ってました。
小学校時代の友達、フクちゃんの結婚式。
フクちゃんのお嫁さんは、台湾のスーフェイさん。
とてもお似合いだと思いました^^
フクちゃんは父親の仕事の関係で転勤が多く、小学校4年の時には引っ越してしまったのだけれど、当時昆虫以外に友達が少なかった僕には(笑)、大事な大事な友達の一人でした。考えてみれば、僕の最古の友達だ。
関西に引っ越してしまってからは極端に会う機会も減り、年賀状だけで繋がってた時期も長かったのだけれど、今回の結婚の案内をもらってから、20年という長い時間を振り返ったりしていたのでした。
フクちゃんとは一緒にファミコンやった思い出が強い。
高橋名人の冒険島
アトランティスの謎」
ワイルドガンマン
妖怪道中記
ドラゴンクエスト?」
とか。
今思うと、冒険していく感じのやつとかが好きだったなぁ。(今も好きですが)
フクちゃんは結婚という一つのゴールにたどり着き、旅の第一章を終え第二章に向かうところ。
僕は未だにさ迷っている。
ギターを持って、遠吠えしながら。
でも今回は、こんな僕の力が、少しだけフクちゃんの役に立ったようです。
二曲弾き語りさせてもらいました。
<SET LIST@京都ウェスティンHOTEL>
1 WOMAN(ジョンレノンのカバー) 
2 ロマンス(オリジナル)

一生懸命ワンフレーズワンフレーズ気持ちをこめて歌いました。
特にロマンスは、間違いなく今までで最高の唄が歌えたし、あんな大人数の人たちの中でしゃべる、歌う、ということは、とてもいい経験になりました。
あの場にいたすべての人たちに感謝したいです。

何の答も得られないままだけど、僕も自分なりの答に辿り着かないとなぁ。
★★★★
p.s.幸せなワンシーンを僕なりにシャッターに収めました↓