rhythm guitar

starcoyote2008-11-19

僕の弾いているギターはこれだと、最近しっかり認識した。



rhythm guitar



そう。

僕はリズムギターを弾いてる。

そもそも、lead guitarのような、いわゆる旋律的なフレーズが弾けるほど僕にはテクニックがない。しゃかりきに弾きまくっただけだ。思えば何百回弦を切ったことだろう。僕はまるでパーカッションでも叩くようにギターを「弾く」というよりはむしろ「叩いて」きた。情熱をぶつけてきた。そうなんだ。僕はいわゆる「リズム隊」と呼ばれるドラムやベースの楽器奏者となんら変わらない気持ちでギターを弾いている。歌の伴奏としてのギターを、自分なりに我武者羅にリズムに執着して10年弾いてたらこうなった。全く独学。素人としか言いようのない奏法のギターが、最近どんなギタリストのギターよりも気持ちがいいのです。
ギター。僕は30年生きてきて、最高のおもちゃをやっと見つけた子供みたいな気分だ。笑


僕のギターが担っている役割は「groove」と「drive」





Jack Johnson
Stevie Wonder
John Lennon
KT Tunstall
David Bowie
Madonna
etc…

優れたリズム感を持つ、世界のアーティスト達に導かれて




スピードを操り
時間の主導権を握る