ミュージシャンになる方法を読み終えて

ミュージシャンになる方法を読み終えました。
マーカーひきたくなるところだらけの名著でした。
この本からは、なんていうか加茂さんから日本のアーティストへの(これからなる人へは特に)深い愛情がうかがえるので、それだけで僕はとても熱い気持ちになりました。自分の考え方もそれほどズレていなくて安心。しかしながら。大変だってことはわかっていたけれど、本当にミュージシャンになることは大変なことだと再認識。なってからがもっと大変だと知り、さらに再々認識。自分以外のミュージシャンを目指すライバルが思わず同志に思えてくる。はっきり言って、音楽業界は「戦場」。
おそらく一番大きくは、自分自身との。
だから敵はある意味で仲間。山を登る同志。
再び十字を切り、大事な国際試合に臨むサッカー選手の気分でフィールドへ!
僕の神は僕の祖父。
「ベスト尽くすよ、おじいちゃん。」


足がすくんでも、ゴールを目指して走るしかないね!