懺悔

実に二週間くらい、考え事をしていました。

僕のblogの「のれん」をくぐってくれていた人には、今日も休業か、とがっかりさせた事と思います。

本当に申し訳ありません。


僕は自分自身で自覚しているとってもいけない性質があって、【喋らなければいけない場面で口ごもる】ところがあります。

ちょうどパソコンに沢山指示をかけた時に、フリーズするみたいに固まってしまう。

前に進むためにと自分なりに色んな事に考えをめぐらせますが、逆に色んな事が足かせとなっていき、気付くと歩けないほどになって、、いつもそこに立ち尽くしています。

むしろ何も考えない方が自分にとっていいのでは、と思えるほどです。そして、周りの人にとってもその方が。

だけど、内容によっては考えなければならない事が、人生ではしばしばあります。

そういう時であっても、口ごもる自分が本当に嫌です。
ある意味では馬鹿正直なのかも知れません。

しかしながら。

本当の優しさとはきちんと伝える事だとも思います。

きちんと何かを人に伝えられない僕は、優しくない。傷つける事が怖くて何も言えなくなって(これは誓って本当です)、余計に誰かを傷つけます。そしてもちろん当の自分も傷つけます。たちの悪い臆病者です。




最近、感銘を受けた言葉があります。
「動かぬ善より、動く偽善」
これは、自分にとってはとても意義のある逆転発想だと思いました。
動かぬ方が、むしろ偽善と自分では感じているわけだから、動く事はきっと善なんです。

僕がこれから変われるかどうか、またどんな運命を辿るかは神様しか知りません。
神様すらわからないかも。それぐらい、優柔不断だから。

でも。まずは動かなければ、何も始まらないから、また、一歩一歩進んで行こうと思います。

心に十字架を背負いながら。

そんな僕を、お赦し下さい。

全部でなくていいんです。
一部だけ赦してもらえればいいんです。

ア−メン







そして。
道行く僕を赦してくれる寛大な人に、惜しみない感謝を。