Live Repo 091226 @下北沢ARTIST

昨日は下北沢ARTISTさんでライブでした。
【曲目】
1 月とコヨーテ
2 星になれたら
3 Landmark
4 Daisy
5 Happy X'mas(JOHN LENNONのカバー)
6 Blue-train
7 コイドッグ
【特典】
★「星になれたら」一曲入りCD★

今回は、前半に自分たちの「顔」とも言えるメインの曲を持ってきて、「前半でハートをつかもう」的意識での選曲をしました。
沢山のアルバムを聴いてきて、よく思うのは、お気に入りの曲を【二曲目】に配置しているアーティストが本当に多いな、ということ。これは僕もすごく共感できることでして、やっぱり作品を聴いてもらうに当たって、勝負曲はなるべく早めに聴いてもらうべきだと思うんです。もしその曲を最後に配置したことで、なんかイマイチだなーと思われて…途中でCDの停止ボタンを押されてしまったとしたら(多分、よくあることでしょう)、せっかくの勝負曲が聴いてもらえないことになってしまう。これはアーティストにとっても、リスナーにとっても、双方にとっての不幸なんです。
…という想いで、ライブを一枚のミニアルバムに見立てて曲順を決めました。一曲目の役割はイントロダクションとウォーム・アップ。七曲目(ラスト)「コイドッグ」は僕にとって重みのある、大事なバラード。魂を込めて歌いました。
そして、この日一番聴かせたかった「星になれたら」を二番手に抜擢したんです。
この曲は、当日配布したクリスマスプレゼント音源にもなっています。誰かiPODに入れてくれていたら、とても嬉しいなぁ。

二日遅れのメリクリでした★
と、いうわけで。来てくれた友達も二曲目が良かったと言ってくれて、それを音源にして正解だった思えました。
【ライブの曲順決め】
「それぞれが引き立つ位置に、それぞれを配置する」
とは言っても、あまり悩んだりはしません。ほぼ感覚的にいつも決めます。計算もある程度するけど。僕はとっても曲順を決めるのが好きなんです。笑
【花】
前の職場からツヅクさんともっつぁんが来てくれました。
久しぶりに会えて嬉しかった。「登録確認最高」とか話しててちょっぴり懐かしかった笑
二人とも一番前の席で見てたもんだから、少し緊張しました笑
そして、花を頂きました。

ありがとう!感謝感謝です。家で活け花にしてます。
チカちゃんやなべちゃんもどうもありがとう!!
話せて嬉しかった。時間が経っても、それを感じさせない友達たち。

見守ってくれた皆様、本当にありがとう。

u1さん、anzさん、お疲れ様♪

そして共演者の方々、どうもありがとうございました。
いっつも思うけど、みーんな素敵だ。
表現は十人十色。
誰かの表現が自分の勉強にならない時はない。
【FEEDBACK】
終演後、店長たろうさんとPA石川君と、かなり密なお話をしました。
僕が今抱えている音楽についての悩み・葛藤や、2010年の展望を22:30頃から24:00近くまで聞いてくださり(22:30時点から僕しかいなかったため三人の対談が始まりました)、様々な観点からのアドバイス・励ましを頂き、僕も色々自分の意図をお伝えしました。本当にいいライブハウスだと思いました。
「いいライブハウスにはいい店長さんといいスタッフが、必ず存在する」…そんなことを思いました。
真剣なスタンスで音楽に向き合うアーティストに対して、真剣なスタンスで相談にのってくれるお店。
中には「お疲れ様」で終わってしまう味気ないライブハウスもある。
一緒に成長していこうという意思がビシビシ伝わってくる、下北沢ARTISTのようなお店がどんどん日本で増えていくことを願ってやみません。



音楽の活性化は
心の活性化につながり
経済の活性化に、きっとつながっていくのだと信じています

【追伸】
若干ですがクリスマスCD残っています。
是非御声がけ下さい。
プレゼントします♪