手で折り込んで、足で配る。

新聞配達を始めて、半年が過ぎた。




デジタル全盛というか猛威とすら感じるこの現代で、僕はなんてアナログな仕事をしているのかと。。。ふと思う。



手でチラシを折り込んで、それが入った新聞を足で配る。


雨の日も
風の日も

雪の中も
台風の中も

もちろん、晴れの日も曇りの日も

経験しました。




「自然を感じる」



(例えば僕が一匹のコヨーテだとしたら、コヨーテの目に映る世界ってまさにこんなだろうな。。。そんなことを思ったりもしました。)


雨の日は地獄みたいに感じる時があって
晴れの日は天国みたいに感じる時がある





肉体を使い
精神を集中して

ポストという名のゴールに紙の塊をぶち込んでいく




でも拍手してくれる観客なんていなくて

いるのは自分ひとり




孤独




毎日毎日

ほとんど同じことの繰り返しだから

簡単に感じる方もいるかも知れない


でも360配ってる部数のうち、ひとつでもミスをすれば罰金。。。

「朝2時半出社」で眠くても、「眠い」なんて言ってられない。




どんな体調や心境でも、意識を配達にフォーカスしないといけないんです。








この仕事は、イメージしていたよりもさらに過酷だ。





つい先日


僕の上司が過労死で亡くなりました。
54歳の若さで。。。


(いまだに実感がわかないけど)



骨折してしまった僕に、明るいトーンで、


「生きてるか〜???」




って。


電話で言ってくれたこの言葉が、僕にとっての彼のラストワーズになりました。



馬車馬ように働いて死んでしまうなんて可哀相すぎる。


僕は、そんなのごめんだ


いつまでもこんなハードな仕事は続けられない






(この仕事のおかげで、メンタルもフィジカルもとても鍛えられているのも事実ですが)









来年くらいに突破口を見つけたいものです。。