バレンタインレコーディング

宇宙的な空

レコーディングしてました。
全然バレンタインと関係ない曲を。笑
前に動画でもUPしました宇宙の曲。
「インナーユニバース」
動画のテイクは今聴くと、歌の粗が目立ってすごく気になります。リズムはまあまあですが…(感性は意識すると短期間でも変わるものですね。昨日好きだったものが今日は嫌いかもしれない。逆もあるけれど。)
これは、たしかに難しい曲。
メロディは細かく、裏声とミックスしている部分もあれば地声も高い部分が多いし。
歌ってて出来なくて嫌になって作者を殴ってやりたい気持にもなったりしますが笑、そのフレーズを歌いこなせた時の快感も他の曲と違った達成感を感じる。まだまだ、よくなるはず。
今日は30テイクくらい歌ったと思いますが、歌うたびに地声部分は良くなり、裏声部分は出なくなるという、矛盾した現象に苦しめられました。
その結果、120点だと思える箇所もあれば、40点だと思える場所が出来てしまい、全体で見ると40点部分が目立って50点くらいかせいぜい60点くらいにしか聞こえない。これは駄目だ。難しいけど、低く見積もっても、全体で自分が見て100点以上のものをDEMOに込められなければ、また同じ結果だろう。
だけどこの曲は間違いなく自分の最高傑作の一つ。
逃げるわけにはいかないんです。
このスケール感を、音楽業界に叩きつけてやるんだ!!
そして
この曲を作る時、どんなに苦労して歌詞を仕上げたか思い出せ、おれ。
あのメキシコの安宿のベッドの上で紡ぎあげた奇跡を、無駄にするな、おれ。
絶対いいものにする。
言い訳のいらないテイクにするんだ。
明日も、さらに今日よりいいものができるよう集中力を研ぎ澄ましてマイクに向かいます。
いざ、ちゃっちゃい頭のでっかい宇宙へ!!!
3…
…2……
1……
0!!!