ものつくるひとたち

WALL OF ART

今日はいつもお世話になっている荻窪アルカフェで、イベントがありました。
TOMATO MARTという、「ものをつくるひとたち」のコミュニティがあって、ご縁があって(昨年のCD展示に参加させて頂いたんですが)今回はその2周年パーティのOPENマイクにお招きを頂きました。
で、今日は総勢10組くらいのシンガーソングライターの方や歌い手さんなどが、用意してきた2曲を弾き語りやカラオケで歌ったり、告知したり、CDを販売したり交流を深めたりしていたわけです。
僕は今日久々に独りで演奏しました。
1 愚か者、待つ。
2 インナーユニバース
を。2曲演奏させて頂きました。
1は声のUPのつもりで演奏したから、かなりラフでしたが、その分、2曲目のインナーユニバースで自分の全てを吐き出しました。
自分的には50点と70点だったかな。
でも曲の組み方はこれでよかった。80点かな笑。
演奏後に、いろんなアーティストの方々に感想を頂いたのですが、個性的に見えるみたいですね。(僕が?僕の曲が?わかりませんが…笑)
個性は諸刃の剣です。
プラスに働くこともあれば、マイナスに働くこともある。
オンリーワンがナンバーワンになれるとは限らないからね。
僕の曲のイメージというものが徐々に固まり始めているなかで、思ったよりも個性的に見られることに少し戸惑いを覚える僕もいます。以前は個性がないことにとても劣等感を感じ、ある意味マニアックな場所へと行こうとばかりしていたぼくですが、いつしかそんなことすら意識しなくなってきたような気がします。それに、もうそういう必要はあんまりないみたい。
個性は、それを意識しなくなった頃から表に出てくるのかもわかりませんね。
さあ。
僕は受け入れられるだろうか。
わからない。
本当にわからない。
でも、とにかく。もっと陽の当たる場所に向かって走っていかなきゃ。
今日はものつくるひとたちの中で、自分の個性についてちょっと考える瞬間があったのでした。
PS tomatoスタッフの方々、歌を聴いて下さった皆様、ありがとうございました!
㊟ 写真はメキシコで見つけた壁の落書き?です。