BE WATER, MY FRIEND.

YOGAポーズ

久々にYOGAに行きました。
理由はフットサルで足のじん帯を損傷してしまったのと、音楽でライブやリハーサルに追われてしまったからです(後者完全なる言い訳。笑)。
いや、それだけじゃない。
二月は腰が重かった。
鬱っぽかったのかな。
いろんなことに気力を振り絞って立ち向かってたけど、なんとなくずっと「からっぽ」だったんだ。(二月病かな…)
だから映画も沢山観れたのもあるけど…(HPのシネマ日記見てもらえるとそのおばかなペースがわかります)
さて。
今日驚いたのは、ポーズとかチャンティングを忘れているぐらい一度離れてしまったのにもかかわらず、自分が「進んでいる」という実感を持つことが出来たことです。
おかしなことを言っているように聞こえるかもしれませんが、始めたての頃よりも、ポーズが「出来ない」状態でも気にならなくなったんです。
ありのままの現在の自分を受け入れること。周りの目を気にしないこと。小さなことにこだわらないこと。精神を解放してあげること。これらこそがYOGAによって育まれる大きなことだから、やっぱり近づいてはいるんだと思い当たり、今の自分に少しだけ満足することが出来ました。
形にこだわらなくなった時、自分の新しい形も定まってくるのかもしれません。
formless
形なき形。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
以下、引用です。
「心を空にしなさい。
水のように、形態や形をなくしなさい。
水をカップに入れると、カップになる。
水をボトルに入れると、ボトルになる。
水をティーポットに入れると、ティーポットになる。
水は流れることができ、衝突することができる。
水になりなさい。
わが友よ。」
ー ブルース・リー −