カメの定期健診

モニとネロ

今日は昨年11月に肺炎を患った愛ミドリガメ「モニ」の定期健診に行きました。
実は僕は前に「山田」という名前の愛ミドリガメを肺炎で亡くしてまして。
彼の死以後、僕は次にカメを飼うときはもっと愛を持って育てようと決心してました。
なのに、去年の11月にまたカメが咳をし出したのです!
僕は「やばい!あの症状だ!」と勘付き、今度は手遅れになる前に病院にダッシュで連れて行きました。
・・・そして
処置が早かったため今度は大事には至らず、元気に回復しましたが、大事をとって定期健診に行った次第です。
そして今回は一緒に飼っている愛リュウキュウイシガメ「ネロ」も併せて診てもらうため一緒に連れて行きました。


ところが問題が…
半年前は
モニ38グラムぐらい
ネロ40グラムぐらいだった体重が
現在
モニ153グラム
ネロ160グラム
に!!!!
モニのレントゲン見ても一目瞭然(左がもちろん半年前)↓

でかくなりすぎ!!!笑
(モニ約4倍、ネロ約4倍)
半年前のあどけないモニ↓

半年前の純粋無垢なネロ↓

恐竜のような現在のネロとモニ↓

この計算で行くと
大変なことになる!!!
半年後に600グラム
その半年後に2.4キロ
その半年後に9.6キロ
その半年後に38.4キロ
その半年後に153.6キロ
その半年後に…