声の話

お酢

つややかな水のような。
しなやかでそれでいて強いムチのような。
そんな声で。歌を唄いたい。
一人のしがない歌うたいなりに悩んでたり、考えてまして。
まずはヨガ。
昨年末から始めて、まだ20回ほどしかレッスンを受けていませんが、声のしなやかさが少しだけ増した気がします。
エクササイズとメディテーションはちゃんと効果を発揮してくれていて、フィジカルにメンタルにとっても大きい変化をもたらしてくれています。
声を磨いていくのはみんな何か方法があるんだろうけど、僕にはヨガがとっても近道な気がする。
そういう直感にただ従っているだけですが、今は正しいと思える。
録音した自分の声を毎日聴いていて、微妙な変化に気づいたんです。
みんなそれぞれ合っている練習法があるんでしょうね〜。
そしてもう一つ、自分の声のために正しいと感じてること。
ロックをやってるくせに、それは「健康」です。(っていうかね。僕が考える「ロック」はその「形」じゃなくて、「転がり続けること」「変わり続けること」「闘うこと」だと思うから、いろんな形があっていいとも思うんです。僕なりに出来るロックだってあるはず。)
ロックと言えば酒とかタバコとかのイメージがあるけど、僕はほぼ酒も飲まないし、タバコも全く吸いません。
嗜好品だから人によるんだろうけど、今のところ僕は必要としていないし、自分が必要としていない以上、自分にとってはやっぱり正しいことをしている実感があります。
その代わりに、お酢を飲んでいます。
二年前くらいからかな…毎日沖縄のものを飲んでいます。
風邪とかほとんどひかなくなったな。
グダグダな体調の時が多かったサラリーマン時代(笑。身体的にも精神的にもよくダウンしていた)とは別人の体になってきています。
「継続は力なり」ですね。
誓います。
僕は僕の考える方法で、僕の声を作って、鍛えて、磨いて、最高の歌を唄います!
やるぞー!!!