RICKEN BACKER

リッケン

最近はこのギターを弾きまくってます。
前のバンドをやっている時に買ったギターで、音作りが難しくてあんまり弾いてなかったんですが、最近慣れてきて、自分の1stギターになってきています。(それまでは僕の今のプロフィールの写真にも出ている赤の「ストラトキャスター」が多かった。)
このギター「リッケンバッカー」はビートルズで有名(ジョンはギターで、ポールはベースですね)ですが、僕はビートルズのメンバーが使っていたモデルとは別のモデルです。
モデルの名前は「リッケンバッカー620」。

なんでも「波」をイメージして造られたボディラインだとか。

そしてこの鮮やかな青に心メロメロなのでした。
青でこの形というのが強く惹かれた理由だと思います。
楽器店で店員さんの話を聞いていたらどんどん魅力的に思えてきて、3回くらい通いつめ、ローンで購入に至りました。
実際、先日第三回の録音の前に買ったお店に調整しに行ったら、あの時の店員さんが偶然いて!時を経てまた話を聴いてたら、このギターがますます好きになったのでした。
僕にとってとても勉強になるお話をいくつもしてくれた上、僕が以前に購入したことを覚えてくれていて、なんと無料で調整してくれたんです^^
プロになってもこのギターのメンテナンスは絶対このお兄さんのところに通い続けようと思います。
店員さんの対応ってつくづく大事だと思う今日この頃。
まだライブでこのギターを持って歌ったことがないので、このギターを持った自分がどう映るかわからないので楽しみ。
録音でただいま大活躍中!