ライブ週間

キミさん@町田万象房

いや、僕らのじゃなく。笑
先週から立て続けに友達のライブに伺ってます。
ロコちゃんのPOPSライブから始まり、ニライカナイ沖縄ライブ、そして今日はアコースティックのライブ(カントリー、アイリッシュ、ブリティッシュ&ジャパニーズ)。
指弾きのスタイルでの演奏で、歌なしのライブでした。@町田万象房。
お目当ての出演者はアイリッシュギターのキミさん。
キミさんとは、以前僕がやっていたバンド「The seastars(ヒトデの意)」で高田馬場フィドラーというバーでレギュラーバンドで一日50曲くらいビートルズを演奏してた頃にお会いしました。ライブのブッキングなどでも色々スケジュール組んでくれたり、新しいお店に僕らを紹介してくれたりかなりマネージャー的なことをしてくれた人でThe seastars時代の一番の恩人と言っても過言ではないです。
そんなキミさんは普段は陽気なラテン系のノリですが笑、弾くギターは憂いを帯びたアイルランドの渋く深みのあるギター。
オープニング金子さんのカントリーもとても味があったし、ラスト斎藤さんのギターもトーク(目茶苦茶オモロイ)も凄かった笑。
みんな個性が違ってて、だけどクオリティ高くて。純粋にいい音を出してるんだよね。
昨日はアコギの最高峰の音を聴いてきた気がします。
やっぱ生音っていいですね。
アコギをやっている人は「本当にいい生音」を知る人が多い気がします。
「耳に心地よい音」の定義がまた僕の中でまた一層定まった一夜でした。
ライブは勉強になる。
ジャンルを超えて。
明日も友人のライブ。
耳の肥やしにするぞ。