レコーディング奮闘記★その11

もう
気づけば、
3日も。
経ってしまいましたが。
また、レコーディングをしてきました。
気づけば11回目。
この日はAMAZING JOURNEYのギターと歌の録音をし、音録りを全て終えました。
日本語でいうところの「素晴らしい旅」と題されたこの曲は、まさに今の自分のテーマソングになりました。いや、自分に対する応援歌かな。
実を言うと、8月に入ってからの僕は自信を無くしぎみでした。
アップダウンの山谷の、ダウンの方、谷の方に差し掛かってました。
一年前、誰かを励ますために書いた歌詞が、まさか自分に突き刺さるなんて。
不思議なものです。
歌詞はその都度その都度、意味合いが変わっていくものですね。
さて、サウンドの話。
この曲では何重にもコーラスを重ねていったため、素晴らしく時間が費やされましたが、その分リッチな重厚感も生まれました。
コーラスというものは、入れ方次第にもよるけど、サウンドを分厚くするからとても効果的です。
しかし8時間の間、4時間くらい歌入れしてたんではなかろうか。
今回は歌いに歌いました。
歌うとおなかが減りますね笑。
ギターの方は結構スムースに出来たような気がします。
そのおかげで時間が出来て、歌に集中できたのかも。
休憩は少なかったけど(この条件で辛いのはエンジニアも同じ)。
とにかく今回の8時間もとても内容が濃くて、次の日にまで疲れを引きずるほどでしたが、かなりの作業が終わったことも確かです。
次の木曜に、今回手がけた5曲の全ての作業が終了する予定です。
最後まで気が抜けない!