歌うたい×歌うたい

starcoyote2008-10-24

昨日は、スタジオに入りました。
仲良くさせてもらってる「隠居」というアコースティックユニットから、優奈さんにスタジオに来てもらいました。



隠居is…
「福井智輝」(http://pksp.jp/sasa-fukui/
×
「高橋優奈」(http://ameblo.jp/yuna35/
優奈さんはキーボーディストで、歌うたい。
2(歌+ギター、僕)+2(コーラス+鍵盤、優奈さん)で音が面白くなるかもと思い、先日お誘いしたのです。
それにあたって、僕の曲の中でも、一番「毛並み」の合いそうな曲「おとのないせかい」をチョイス。
コーラスパートと鍵盤パートのアレンジをしてもらい、初!音合わせとなりました。

何よりも、僕は久々にハーモニーを楽しむことが出来て…純粋に感動しました。

僕が声と声を合わせるということの感動を生まれて初めて味わったのは、僕が大学2年生の時。
早稲田大学ビートルマニアという、ビートルズコピーバンドのサークルで知り合った河野君と、出会ったその日にハモったことが人生初だったのです。
あの日のことは今でも記憶に残ってる。

僕に音楽の楽しさを教えてくれた河野君とのちにThe Seastarsというバンドをやることになったのですが、いろいろあってあえなく解散。
彼とも疎遠になってしまい、全く会わなくなってしまった。
元気に音楽やってれば、それでいいんだけど。


…そんな甘くも、苦い。経験もあったのですが、やっぱりあの日のことは彼に凄く感謝していて、そんな日の、思わず笑ってしまうような喜びを、ほぼ10年経った昨日、優奈さんとハモっていたらまたフラッシュバックしてきたのでした。

感謝。

そして実感。

音楽は、例えば一人でも弾き語りとか、独唱とか、人とやらなくても出来るけど、僕はあくまで人とやりたい。
あの「魔法的な感じ」に、僕は一生虜になり続けるだろう。

そんな、歌うたい×歌うたい。
いつかみんなに何かの形で見せられる形に出来たらいいな。




今日も東京という冷たい街のアスファルトの上に、種をまく、種をまく。