効率

新聞屋さんで「効率化」を学んでいます。
時間の使い方や作業の方法・手順を工夫して、いかに早く正確にこなすか。
考えてみればここまで効率に徹底した業界は僕の経歴で初めてかもわかりません。
・新聞の揃え方
・チラシの折り込み方
・自転車への積み込み(新聞で綺麗に早く竹の子を作ったり)
・車両を止めるポイント
・ポスティング技術
一分一秒単位の細かな改善が、十分を産み、一時間を産む。ミクロの集合は、やがてマクロになる。
最初配達に4時間近くかかっていた朝刊の配達が、この十日ほどで2時間半で出来るようになりました。
疲れの度合いも日に日に少なくなっていく。
筋肉は壊れて再生し
精神は折れても立ち直り
なんだか感覚や感性が、今までにない方向から折り目正されている感じ。
考え方さえ真っ直ぐ向いていれば、無駄な事なんてきっとないんじゃないか
もう少し様子みながら、頑張ってみよう。
僕が音楽をやっていくうえで大事な事を意外な面から得られるかもしれない

時間に追われながら
時間の大切さを知り
「一時間を無駄にしない心がけ」が僕の中で生まれました

今日は朝刊と夕刊の配達の合間に、新曲を詰めた。
集中して歌とギターの練習が出来た気がします。